医師求人、医師募集を探せ!医師の転職について

専門職の求人はなかなか一般の求人情報では掲載されにくいのです。医師転職の情報を収集して、より良い条件の職場を見つけるましょう!

TOP 医師アルバイト 医師アルバイトの探し方

目次

  1. 医師アルバイトの探し方
  2. 医師アルバイトの需要について
  3. 医師アルバイトのアルバイト費について
  4. 医師アルバイトのためのサービス
  5. 医師アルバイトから自分の可能性を発見
  6. 医師アルバイトをする理由
  7. 医師のバイトで地域を救う

医師アルバイトの探し方

他の職種と同じように、医師アルバイトの募集も多く出されている事をご存知でしょうか。

情報誌やウェブサイトなど、医療関連の職種に特化した医師アルバイト情報が取り扱われている媒体は数多く存在しています。

過去に医師として働いた経験を持つ方や、資格を持ちながらもキャリアにブランクがある方、また正職員ではなくフレキシブルに仕事をしたい方など、アルバイトとして医師の求人を探そうとする方のために、様々な情報収集の方法が求められています。サイト元や情報の発行元となる企業によっては、専門家による相談活動や、実際に転職するまでの手続きを行っている場合もあり、求職時に役立てられます。

産業医のための医師募集について。

医師アルバイトの需要について

医療の現場は24時間体制であることから、求められる能力や人材不足などの問題も数多くあります。時代とともに、医師の勤務形態も他の業種同様に多様化されてきています。レギュラーで働く勤務医と、スポット的に勤務する非常勤の医師アルバイトなどがあります。

両方ともにメリットデメリットはあり、環境や能力によってそれぞれのスタイルを選択されているのが現状です。また、常勤をしながら、非常勤の掛け持ちをする医師も数多くいます。医師バイトの中でも、給与が良いとされるのが在宅医療であり、次に外来や内視鏡検査などが挙げられます。いずれにしろ特別な能力を持っている医師の仕事ですので、やりがいや給与は高いことが大切です。

医師アルバイトのアルバイト費について

医師アルバイトは他のバイトとどれくらい給料が違っているのでしょうか。

医師アルバイトといっても実は様々な種類があり、その形態によって時給が全く異なっています。外来バイトと呼ばれる決められた曜日に他の病院で朝から夜まで治療を行う働き方の場合には多い所では時給1万円が相場になっています。

当直という医師バイトもあり、通常のいわゆる夜勤と呼ばれるものは時給1000円と一般のバイトとほぼ変わりません。救急車の受入れなどを行っており24時間忙しいことが見込まれている救急当直と呼ばれるものは時給5000円が相場と言われています。

医師アルバイトのためのサービス

医師バイトのためのサービスととして、専門の医師求人サイトというものがあります。

多くの場合、医師アルバイトだけではなく、医師求人・転職を兼ねたサイトになっています。医師専門とはいえ求人サイトなので、普通の求人サイト同様に勤務地や賃金などから絞り込むことができます。

医師専門らしいところは専門科目や外来の有無、病院の規模などから絞り込む項目があることです。それ以外は全く普通の求人サイトと同じように利用することができます。

無料で利用できるので、医師アルバイト情報を探す際はこういったサービスを利用しない手はないのではないでしょうか。

医師アルバイトから自分の可能性を発見

医師としてのキャリアにブランクがある方や、長年、医師を目指してきた方などにおける選択肢として、非常勤の医師アルバイトがあります。

自由な働き方をしたい、育児や介護なども両立させたいといった希望のある人にとっては、今までのキャリアを活かしながら仕事をすることも可能になります。

給料や勤務形態、希望の休みが取れるなど、詳細な希望に沿った求人情報を探すことができるので、求職活動も無理のない範囲で行えます。

また、医師バイト求人に特化したウェブサイトや情報誌などもあるため、自分が欲しい情報を確実に入手することができるでしょう。

医師アルバイトをする理由

医師アルバイトにおける求人数は数多く、掛け持ちをおこなう医師も大勢存在します。医師アルバイトをおこなう理由としてはさまざまで、収入アップやスキルアップなどの動機が一番にあげることができます。

また、常勤になるためにまずは非常勤のアルバイトで働いたり、病院の開業するめに他の病院のノウハウを知ろうと、非常勤のアルバイトに募集するケースなどが挙げられます。

いずれにしても、より良い求人を探す事は大切となり、そのために医師求人を専門とした医療機関のエージェンシーやコンサルタントに登録することをおすすめします。

精神科の医師求人情報を探すなら「医師求人 精神科」で検索。

医師のバイトで地域を救う

医師のバイトは週に1,2日働くような働き方ですが、この働き方で地方都市の医療が救われています。女性医師や高齢の医師の活用などで医師不足を改善します。

実際に多くの地方で非常勤、バイトの医師を募集しております。このような医師を組み合わせることで地域に必要な医療が提供でき、住民も安心して暮らすことができます。

女性医師の場合は結婚、出産がどうしても働くことのネックになりますが、非常勤の仕事であればかなり負担がすくなくなり、継続的に働くことができます。

地方自治体では市民病院などでの医師不足解消のために、保育所などを設置し、バイトや常勤での勤務に力を入れています。

より優秀な医師がこのような働き方の改善で職場復帰し、それが地域医療をよくすると思えばこれを進めて欲しいものです。

医師のバイトといえば若手の医師の掛け持ち的なもののイメージがありますが、そのような運用も多くしてもらいたいものです。

医師アルバイトについての記事

医師求人を探す

医師転職についての記事

医師募集

医師アルバイト