医師バイト

医師バイトの報酬相場

医師アルバイトの報酬相場は、地理的要因、担当する科などにより大きく変わります。例えば、なり手の少ない離島では、一日24時間勤務で13万円もらえるという病院があります。しかし勤務内容は過酷で、勤務時間は午前8時半から翌日の午前8時半まで、日中の外来診察の他に、夜間は病棟の急変対応、救急搬送の治療もこなさなければなりません。また、離島のため、フェリーに欠航があった場合には、何百キロも離れた地方空港から飛行機で出勤ということもあります。

また、大都市圏にある病院で、当直のアルバイトをした場合、午前9時から翌朝午前7時半までの22時間半の拘束で、約12万円、勤務内容は外来、病棟、救急が主となっています。

診療する科によっても相場が変わってきます。人工透析医療の場合、午前9時から午後6時までの9時間拘束で約9万円ほど、健康診断の医師アルバイトの場合は、午前8時から正午の4時間拘束で約35,000円、婦人科検診の場合、午前8時半から午後5時まで拘束時間は8時間半で約12万円、レントゲン写真をひたすら見続ける医師バイトは3時間拘束で約4万円などとなっています。

どの地域でも、どの診療科でも、医師は患者の命を優先に、病気を見落とすことなく発見することを考えています。報酬は一見高く見えますが、人の命を預かっているということを考えると、決して高額であるとは言えないでしょう。

産婦人科の医師求人情報を探すなら「医師求人 産婦人科」で検索。

医師バイトの源泉徴収について

医師バイトであっても定期的に行っているのであれば年末に源泉徴収票をもらうことができる場合があります。毎月の給料源泉徴収されている場合にはこのような形になるのです。これは給料受け取る際にあらかじめ税金が天引きされている状態を意味するものであり、確定申告によって手続きを行わなければ税金を払い過ぎた状態になってしまいます。複数の職場で働く場合にはこのような仕組みが適用されることになりますので、自分でしっかり手続きをしなければなりません。

医師の場合、医師アルバイトと言う形で複数の仕事に従事するのは特別なことではありません。この場合子となる仕事で天引きされる税金の外は、基本的に最大倍率で税金が天引きされることになります。これは社会の仕組みであり仕方のないことであるといえます。

しかしながら天引きされるとは言っても払い過ぎた税金であることには違いがありませんので、申告することによって取り戻すことができます。そのために行うのが確定申告と呼ばれている手続きなのです。単に払い過ぎた税金を取り戻す長の手続きであれば自分で簡単な書類作成によって取り戻すことができます。しかしながらさまざまな経費等の計上をしたいのであれば、税理士などの専門家の力を頼る必要がある場合もあるでしょう。

JMCの医師非常勤アルバイト支援サービスならスポットのバイトから定期的なバイトまでお仕事が探せます。また、JMCのコンサルタントが丁寧にサポートしてくれます。もし、他の病院でバイトをしてみたいという医師がいらしゃるなら一度、サイトを見てみてください。

医師アルバイトならmconnection.jp

医師バイトの掛け持ちは可能?

世の中には仕事を持っている人が別の仕事をすると言う掛け持ちをあまり良く思わない人も少なくありません。しかしながら医師の世界では複数の仕事を行うと言うのはごく一般的なことであり、医師バイトも何ら特別なことでは無いのです。むしろ必要な知識や技術を学ぶ場を積極的に獲得していくためには必要不可欠な活動でもあり、半ば推奨されている。

専門性を身に着けていない時期はもちろん、専門性を身に着けた後でも自分の能力を高めるためには様々な経験を積むのが最も近道です。そのような経験の幅を広げための活動の場となるのも医師アルバイトの特徴の1つなのです。

そのためそのような仕事を複数持ち、掛け持ちすると言う事は基本的に問題があるものではありません。しかしながら医師の仕事もサービス業の1つだと考える場合がありますので、働いて良い場所と良くない場所と言うものが存在しています。

このような場所が生じる場合、ほとんどはメインで所属している場所がどこであるかによって決まると言えます。いわゆる縄張りというものが存在していますので、そのような意識が存在していると言うことについては最大限配慮する必要があります。しかしそれ以外についてはかなり自由度が高いと言えるでしょう。

医師アルバイトを選ぶポイントとは

医師としてのキャリアにブランクがある方や、医師を目指しながらもなかなか実現しない方にとって、非常勤の医師アルバイトは、新しい選択方法の一つでもあります。

仕事内容や勤務時間を自由に選びたい方、また他の事で忙しく過ごしている方などにとっては、目的に沿った生活が自分のキャリアを活かしたものであることも実現可能でしょう。勤務時間や給与、休日の取得の仕方など、希望にぴったりな条件の非常勤医師求人や医師アルバイト募集を見つけることが可能なため、無理なく求職活動を進めていけます。

医師アルバイトの求人案件を集めたウェブサイトや情報誌などもあるため、多くの情報から自分に合ったものを見つけられます。

医師バイトをする理由

医師バイトをする理由については、さまざまな理由を挙げることができます。病院や医療機関側においても、医師が不足するところに募集をかけていますので、給与面で言っても割高であることが挙げられます。

そのようなことを利用して、収入面をアップしようと考える医師は多くいます。医師のバイトについては、時給はだいたい一万円以上であることが挙げられますので、通常のアルバイトと比べものにならないほど、高収入であることが挙げられます。

このようなメリットを利用し、医師アルバイトを掛け持ちする医師も急増しています。

医師バイトの現状について

一般的にはあまり知られていませんが、医師においてもアルバイトは存在します。

バイトと聞くと頼りないイメージがありますが、そのような事はなく一般的な医療機関で、常勤医を務めている医師もなかにはいます。

時間において非常にハードであることが挙げられますが、手薄になってしまう時間や診療科目において募集されるのが、医師アルバイトの存在です。

医師の業界においては公に掛け持ちも認められていますので、医師のアルバイトで補い助け合っていることが挙げられます。このような助け合いにおいて、医療機関は成り立っているのです。