医師求人、医師募集を探せ!医師の転職について

専門職の求人はなかなか一般の求人情報では掲載されにくいのです。医師転職の情報を収集して、より良い条件の職場を見つけるましょう!

TOP 医師転職 医師転職で美容外科に

目次

  1. 医師転職で美容外科に
  2. 美容外科で働くメリット?

医師転職で美容外科に

美容外科への医師転職を目指す場合、以下のような準備が必要です。

  1. 転職の目的や動機を明確にする。美容外科は患者さんのニーズに応えることが重要なので、自分が美容外科で働きたい理由ややりがいを考えることが大切です。
  2. 必要な書類や資格を準備する。美容外科への転職には、履歴書や職務経歴書などの基本的な書類のほかに、美容医療に関する研修や資格を取得していることが望ましいです。例えば、日本形成外科学会認定医や日本美容外科学会認定医などの専門医資格や、ヒアルロン酸注入やボトックス注入などの技能認定証などがあります。もし、専門医資格がない場合は美容外科でアルバイトをしながら、研修をし、資格取得しておくことが大切です。
  3. 面接に向けて自己分析や情報収集をする。美容外科への転職では、面接で志望動機や自己PR、美容医療に対する知識や考え方などを聞かれることが多いです。お客様目線の対応が必要となるため、美容医療に関する考え方は大切です。そのため、自分の強みや経験、目標などを整理し、具体的なエピソードや数字で伝えられるように準備することが大切です。また、応募する美容外科クリニックの特徴や方針、求められるスキルや人物像なども事前に調べておくと良いでしょう。医師転職エージェントを経由しての転職の場合は必要とされる人物像、スキルを確認しておきましょう。

美容外科で働くメリット?

美容外科で働くメリットは、以下のようなものがあります。

  1. 高収入を得られる。美容外科の平均年収は2000万円〜5000万円で、中には1億円以上の収入を得る医師もいます。
  2. ワークライフバランスを実現できる。美容外科は夜勤がなく、予約での診療になるので休日も多く、自分の時間や趣味を楽しむことができます。
  3. 施術が安く受けられる。美容外科で働くと、クリニックでの施術に社員割引が利くことが多いです。自分の美容にも気を配ることができます。(女性の医師にとってはメリットを感じられる)
  4. 患者さんの喜びを直接感じられる。美容外科は患者さんの見た目やコンプレックスを改善することができるので、施術後に笑顔や感謝の言葉をもらえることが多いです。やりがいや充実感を得られます。

医師転職についての記事

医師求人を探す

医師転職についての記事

医師募集

医師アルバイト