医師求人、医師募集を探せ!医師の転職について

専門職の求人はなかなか一般の求人情報では掲載されにくいのです。医師転職の情報を収集して、より良い条件の職場を見つけるましょう!

TOP 医師アルバイト 医師転職、医師アルバイト

医師転職、医師アルバイト~項目~

  1. 医師転職、医師アルバイト
  2. 非常勤の医師アルバイトの仕事内容
  3. 常勤の医師アルバイトの仕事内容
  4. 常勤の医師アルバイト、医師バイトの給与
  5. 医師アルバイトを経験したい時には

医師転職、医師アルバイト

土曜日に月一回午前中、ある病院で整形外科の医師アルバイトをしています。たいした金額ではないと思うので税務署への確定申告はなしでいいものとばかり思っていました。

周りの友人たちもしている人やらしてない人やら、幾ら収入を得たら確定申告すべきかわかりませんでしたので、そのままにしておいたところ、「税務署からのお尋ね」という文書が届きました。

それによると、確定申告をして税を払わなければいけないとのことで、今回は申告漏れで滞納金まで払いなさいということでした。

税に対する知識のない自分も悪いのですが、後味の悪い結果になりました。

転職を希望する現代人がいます。

最近では転職を支援してくれるサービスや情報がとても充実して来ています。ネット上には医師転職を支援するサイトなども多いと言われています。

医師や医療系のスタッフ、薬剤師などの分野は、専門職と位置付けられるケースがあります。

一般的な手法では、良いお仕事情報にめぐり合えない事が多いとも見られています。ネット検索などを活用し、自分の資格と経歴にあった転職先をリサーチする事が大事かもしれません。

各分野の医療機関や施設を検討するのも良い事ですが、民間企業や製薬メーカーなどのジャンルを思案してみるのも良いかもしれません。

非常勤の医師アルバイトの仕事内容

医師免許を持っている方の就職方法は、常勤ばかりではありません。最近では、医師バイトとして非常勤で活躍されている方も増えています。中には、平日は市民病院などの大きな病院で勤務をし、休日に民間の病院へアルバイトへ行く方もいるようです。

非常勤として勤務する場合、仕事内容は常勤での志度と内容とほとんど差はありません。受け持ちの患者さんがいないだけで、そのほかの業務は通常の場合と同じです。医師アルバイトを採用している病院のほとんどは、入院患者さんを対応している病院です。

そのため、病棟の看護師から患者さんについての呼び出しコールがかかれば、病棟に出向く必要があります。当然、点滴や内服の処方を行うことや患者さんが急変となった場合の対応、さらに患者さんがなくなってしまったときは、死亡確認や死亡証明書の記入まで行う必要があり、仕事内容は多岐にわたります。

多くの場合は、アルバイトの医師が出勤の日は常勤の医師は出勤していません。そのため、知識や技術が豊富で、急変時の処置なども行うことができる方のほうがいいかもしれません。病院ごとに書式やルールは異なりますので、実際にアルバイトとして勤務を始めるときには、医師や看護師に仕事内容を確認するようにしましょう。

産婦人科の医師求人情報を探すなら「医師求人 産婦人科」で検索。

常勤の医師アルバイトの仕事内容

非常勤の医師バイトの仕事内容ですが、診療科により様々です。内科系の医師アルバイトだと外来診察や入院している患者の管理などを行います。その他にも行政や生命保険会社に提出する診断書を記載したりします。外科系の医師のアルバイトだと内科系の医師と同じ内容にプラスしてオペも行います。

精神科の場合だと内科系とされていますが、通常の内科系と多少仕事内容が変わってきます。精神科のアルバイト医師は通常の内科の内容にプラスして、措置入院や医療保護入院などの強制入院の手続きをとることも可能です。強制入院させた場合には県の保健所などに定期的な病状の報告をしなければいけません。また措置入院や医療保護入院をさせられた患者が県の担当課に退院請求を申し立てた際には、強制入院させた理由を県の担当課に適切に伝えなければいけません。

このように医師のアルバイトは、常勤の医師と同じような内容の仕事をしています。精神科に特化して言えば、行政とのやりとりも出てくるので、かなりの精神的なストレスを感じる場合もあります。そのため通常の仕事と違い、例えアルバイトであってもかなりのお金をもらえるのがアルバイト医師の大きな特徴になります。

常勤の医師アルバイト、医師バイトの給与について

医師の資格がある方の就業方法は最近では、医師バイトとして活躍されている方もたくさんいます。アルバイトと聞けば非常勤医師を思いつくとは思いますが、最近は常勤のアルバイトとして活躍している方も多くなっています。

じょうきんとして勤務をする場合、アルバイトとはいっても役割を与えられることがあります。病院によって違うとは思いますが、毎週水曜日や毎週月・木曜日など、曜日を決めて出勤することになる場合が多いのではないでしょうか。

もし、あなたが精神科の医師で内科の病院にアルバイトに行くと仮定した場合、あなたの出勤日に精神科の疾患のある患者さんの診察や内服薬の処方を完全に任されることが多くなります。また、他の医師から、精神科関係のことについて相談されるっことや、看護師から診察の依頼を受けることも多くなります。

また、病院のシステムや書式、カルテの記入法、薬の処方箋の記入方法など、すべての仕事内容が病院ごとに異なります。そのため、普段あなたが勤務している病院と同様に、アルバイト先の病院の仕事内容を把握しておく必要があります。最近は医師アルバイトとして勤務をしている方が増えていますので、興味を持った方はアルバイトをしてみてはいかがでしょうか。

医師アルバイトを経験したい時には

医師アルバイトの存在は、正規雇用だけでなく非常に重要なものでもあります。医師としての資格を持ちながらも、キャリアに長いブランクがある場合、また自分の希望条件によって雇用形態を変えてみたい場合など、求人情報誌やインターネットなどの活用により、自分の希望に沿った医師バイト情報を入手することができます。

複数の応募要項から比較できたり、様々な条件を検索しながら考えることができるため、じっくりと転職情報を集めたい方にとっては役立つ探し方となるでしょう。また実際に医師バイトに応募しなくても、無料で転職相談が行える場合もあります。

精神科の医師求人情報を探すなら「医師求人 精神科」で検索。

ながさき地域医療人材支援センター長 髙山 隼人 医師インタビュー

ながさき地域医療人材支援センター長 髙山 隼人 医師インタビュー

公開日:2014/03/19

医師アルバイトについての記事

医師求人を探す

医師転職についての記事

医師募集

医師アルバイト