医師求人、医師募集を探せ!医師の転職について

専門職の求人はなかなか一般の求人情報では掲載されにくいのです。医師転職の情報を収集して、より良い条件の職場を見つけるましょう!

TOP 医師転職 医師転職で産業医になるには?

目次

  1. 医師転職で産業医になるには?

医師転職で産業医になるには?

医師転職で産業医になるには、以下の手順に従います。

  1. 産業医になるための資格を取得する。
  2. 産業医の求人を探す。
  3. 産業医の求人に応募する。
  4. 産業医の求人に内定する。
  5. 産業医として働き始める。

産業医になるための資格は、日本医師会認定産業医の資格です。この資格を取得するには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. 医師免許を取得していること。
  2. 研修を修了していること。
  3. 研修修了試験に合格していること。

研修は、日本医師会が認定する産業医研修会で受講することができます。研修期間は1年です。研修修了試験は、年1回実施されます。

産業医の求人は、医師転職サイトや求人情報誌などで探すことができます。求人情報には、産業医の勤務地、勤務時間、給与、福利厚生などが記載されています。産業医でも嘱託産業医と専属産業医がいます。福利厚生などの条件が嘱託産業医と専属産業医では違いますので確認する必要があります。

産業医の求人に応募する際は、履歴書・職務経歴書を作成して、求人先に提出します。また、面接を受けることもあります。

産業医の求人に内定したら、就職先と雇用契約を締結します。その後、産業医として働き始めます。

産業医は、企業の従業員の健康管理を担当する医師です。従業員の健康診断の実施、健康相談への対応、健康教育の実施、労働災害の予防などの業務を行います。産業医は、企業の健康経営を支える重要な役割を担っています。

医師転職についての記事

医師求人を探す

医師転職についての記事

医師募集

医師アルバイト